独学でもモチベーションが上がる英語学習方法

安いオンライン英会話を探している方におすすめ!
オンライン英会話「ぐんぐん英会話」無料体験日記

独学でもモチベーションが上がる英語学習方法

独学で英語を勉強していて、モチベーションが下がってしまう事がありませんか?
一度、自身の学習方法を考え直してみませんか?

 

具体的な目標を決める

『このテキストを最後までやる』『例文を全部暗記する』など、達成できる具体的な目標を定めます。

 

漠然と「英語上達する」と思うより、身近にあるものをやり遂げてみましょう。

 

1冊テキストを終えた後、音読してフレーズを暗記できるようになった時、英語は必ず上達しています。

 

週単位で学習内容を決めよう

人によって計画通りに勉強するのが向いている人、向いていない人がいます。

 

学習計画を作成したけれど続かない人は、もっとゆるく考えてみませんか?

 

 

1日何個英単語を覚える、テキストを何ページ音読するなどと決めてしまうと

 

数値』が気になってしまいます。

 

 

数値に追われると焦ってしまうので、楽しんで学習できなくなります。

 

また、社会人はどうしても学習時間が作れない日もありますよね。

 

 

今週はこのページまでの単語を覚える、ここまでテキストをやるなど、

 

1日単位ではなく、週単位でやるべき事を考えてみてはどうでしょうか。

 

 

私は単語帳は毎日4ページ前後覚える事を習慣にしていました。

 

毎日2ページテキストをやる、と決めたこともありましたが、疲れていることを言い訳に、続きませんでした。

 

気分が乗る時はテキストを4ページ進めたりしていました。

 

 

英文は、読みたい時は数時間読んでいました。

 

毎日ではありません。休日だけです。

 

近い将来の目標を作ろう

TOEICや英検に申し込むなどのイベントを設けるのも一つの方法です。

 

 

TOEICまたは英検のテストまでに、このテキストの例文を暗記するとか、

 

テキストをやり遂げるとか、○月○日まで、というタイムリミットが出来ます。

 

 

しかも申し込んだら申し込んだで、やはり『良いスコアを取りたい』と思いますので、やる気が出ますよ。

 

 

受験料も安くはないので、無駄にしたくはないですよね?

 

もうすぐテストで日頃の成果が反映されるとなれば、気合が入りますよ!

 

 

英語学習のモチベーションを維持するには?にも、書いてありますので参考にしてください!

 

 

語学学習は、これだけやったのだからと、一気に伸びるものではありません。

 

何度も繰り返し英語音声を聞けば、聞きとれるようになります。

 

覚えられない英会話フレーズや単語でも、何度も見たり音読すれば、記憶に残ります。

 

継続すること、繰り返す事が大切です。



独学でもモチベーションが上がる英語学習方法を教えてください関連ページ

英語で考えるとはどういうことですか?
英会話スクールの選び方を教えてください
洋楽を聞くことは、英語学習に効果的ですか?
英会話フレーズを覚えることで、英語が上達しますか?
英語学習のモチベーションを維持するには?
緊張せずに英会話するには?
英語に触れる生活環境を作ろう
英語を英語のまま理解できるようになるには?
英語環境にいれば、英語が自然に話せるようになりますか?
英語を英語のまま理解する学習方法を教えてください
日本語で考えず、英語で考える練習をしよう
英語の5W1Hについて
英語と日本語、どちらで英語を勉強すれば早く上達できますか?
スキマ時間を活用して英語学習しよう
英語の文法用語を覚える必要はありますか?
初心者におすすめの英語テキストを教えてください
初心者向けの洋書の選び方と読み方を教えてください
3か月学習すれば英語が話せるようになりますか?
毎日10分間英語学習すれば上達できますか?
英語学習を続けるコツを教えてください
英語学習は無料でできますか?
英語学習の成果が出ないので悩んでいます
洋書の初心者です、読み方を教えてください