独学でもモチベーションが上がる英語学習方法を教えてください

独学でもモチベーションが上がる英語学習方法を教えてください

 

モチベーションが下がってしまう

独学で英語を勉強していて、モチベーションが下がってしまう事がありませんか?

 

一度、自身の学習方法を考え直してみませんか?

具体的な目標を決める

『このテキストを最後までやる』『例文を全部暗記する』など、達成できる具体的な目標を定めます。

 

漠然と「英語上達する」と思うより、身近にあるものをやり遂げてみましょう。

 

 

1冊テキストを終えた後、音読してフレーズを暗記できるようになった時、英語は必ず上達しています。

週単位で学習内容を決めよう

人によって計画通りに勉強するのが向いている人、向いていない人がいます。
学習計画を作成したけれど続かない人は、もっとゆるく考えてみませんか?

 

 

1日何個英単語を覚える、テキストを何ページ音読するなどと決めてしまうと
『数値』が気になってしまいます。

 

 

数値に追われると焦ってしまうので、楽しんで学習できなくなります。

 

 

また、社会人はどうしても学習時間が作れない日もありますよね。

 

 

今週はこのページまでの単語を覚える、ここまでテキストをやるなど、
1日単位ではなく、週単位でやるべき事を考えてみてはどうでしょうか。

 

 

私は単語帳は毎日4ページ前後覚える事を習慣にしていました。

 

毎日2ページテキストをやる、と決めたこともありましたが
疲れていることを言い訳に、続きませんでした。

 

気分が乗る時はテキストを4ページ進めたりしていました。

 

 

英文は、読みたい時は数時間読んでいました。
毎日ではありません。休日だけです。

近い将来の目標を作ろう

TOEICや英検に申し込むなどのイベントを設けるのも一つの方法です。

 

 

TOEICまたは英検のテストまでに、このテキストの例文を暗記するとか、
テキストをやり遂げるとか、○月○日まで、というタイムリミットが出来ます。

 

 

しかも申し込んだら申し込んだで、やはり『良いスコアを取りたい』と思いますので、やる気が出ますよ。

 

 

受験料も安くはないので、無駄にしたくはないですよね?
もうすぐテストで日頃の成果が反映されるとなれば、気合が入りますよ!

 

 

英語学習のモチベーションを維持するには?にも、書いてありますので参考にしてください!

 

 

語学学習は、これだけやったのだからと、一気に伸びるものではありません。

 

 

何度も繰り返し英語音声を聞けば、聞きとれるようになります。
覚えられない英会話フレーズや単語でも、何度も見たり音読すれば、記憶に残ります。

 

 

継続すること、繰り返す事が大切です。