英語と日本語、どちらで英語を勉強すれば早く上達できますか?

英語と日本語、どちらで英語を勉強すれば早く上達できますか?

 

英語と日本語について

英語を英語のまま理解するには、

 

英語で英語を勉強した方が良いのか?
日本語で英語を勉強した方が良いのか?

 

どちらの言語で書かれたテキストが良いのか迷っている方もいると思います。

 

どちらが早く英語を身につけることができるのでしょうか?

まず、日本語で正しい文法・構文を理解しよう

英語を学ぶのだから、最初から英語で書かれたテキストを使用すれば良いのでは?
と、思われるかもしれませんが、

 

 

文法が分からないのに英語の解説を読んでも、ますます分からなくなります。
初めて英語を勉強する方は、日本語で解説されているテキストを使用すべきです。

 

 

ある程度までは、慣れだけで英語が話せるようになりますが、
私たちは、英会話するだけでなく、英文を読み書きすることもありますよね。

 

 

別に文法用語を覚える必要はありません。
英語の正しい文法・構文を理解すれば、読解も作文も上達します。

 

 

英語で書かれたテキストを使用するなら、
ある程度英語が理解できるようになってからです。

 

 

最初は日本語で正しい英文法を理解しましょう。

英和辞書で調べよう

新しい単語を覚える時、まず日本語で意味を理解しますよね。
最初は英和辞書で調べて、日本語で意味を理解しましょう。

 

 

英英辞書で単語の意味を調べた時、英語で書かれた説明が分からないと理解できません。

 

説明で分からない単語をまた調べるという方法もありますが、何度も調べると時間がかかります。

 

 

英英辞書を使用するのは、英検2級くらいになってからのほうが効率が良いです。