英語環境にいれば、英語が自然に話せるようになりますか?

英語環境にいれば、英語が自然に話せるようになりますか?

 

英語圏に滞在すること

英語圏に滞在していると、最初は何を言っているか理解できなかったが、
3ヵ月後に英語が話せるようになった。

 

というのは本当でしょうか?

 

聞くこと見ること話すこと全て英語の環境にいれば、
自然に英語が話せるようになるんでしょうか?

 

 

実際に1年間英語圏の語学学校に通っていた人の例を紹介します。

1年間の語学留学で英語を習得した人、しなかった人

大学時代、1年間アメリカ留学した友達がいました。

 

 

彼は現地で語学学校に通っていたのですが、帰国後、こちらの予想より英語が話せませんでした。

 

1年の留学で、ネイティブレベルになれるとは思っていませんでしたが、自分たちと同レベルもしくはそれ以下の英語力でした。

 

 

なぜ、1年間も英語環境にいて、本場の語学学校に通って、英語が上達しなかったのでしょうか?

 

友達は、英語を学ぶ気が無かったからです。

 

 

大学が面白く無いので休学しようとしたら、何もせずふらふらしているのは恰好が悪いと、
金持ちの親が留学(遊学)させたのでした。

 

 

当時の私は語学留学に憧れていたので、もったいないなあと思いました。

 

 

海外留学しても、勉強する意志が無ければ語学は身につかない。

 

英語だけの環境に1年間いても、自然に英語が話せるようになるのではないのです。

 

 

同じく、ワーホリで1年間カナダで語学学校に通っていた人がいます。

 

彼女は社会人になってワーホリ費用を貯め、ずっと独学で英語学習をしていました。

 

 

帰国後、彼女と前述の彼とは英語力に大差があることは分かりますよね。

 

 

結局、やる気ですね!
英語を習得したいという意志が大切なんです。