洋楽を聞くことは、英語学習に効果的ですか?

洋楽を聞くことは、英語学習に効果的ですか?

 

洋楽で英語学習

洋楽が好きな人なら、聴きながら英語力アップしたら嬉しいですよね。

 

洋楽を聴くことによって、英語の歌を聴きとる力が身に付き、
メロディーと共に英語のリズムや発音、フレーズや単語を覚えることができます。

 

 

英語学習の音声も、リズミカルなメロディーと一緒に英単語やフレーズが流れてくるものも多いんですよ。

 

ただし、ただ聴き流すだけでは効果はありません!

 

歌詞の意味を理解して繰り返し聴き、歌いましょう。

 

  1. 自分で英語の歌詞を日本語に訳します。
  2. フレーズが出てくるまで何度も聴きます。
  3. 声に出して歌います。

 

おすすめは、60年代~70年代の発音がきれいで聴きとりやすくて、正しい文章の洋楽です。

 

ビートルズ、カーペンターズ、ビリー・ジョエルなどです。
英語学習として、ビートルズは人気がありますね。

 

 

スラングが多かったり、文法が間違っていたり、なまりがある洋楽はやめておきましょう。

 

 

もちろん、自分の好きなアーティストで歌詞カードを見て、だいたい理解できるなら良いと思います。

 

 

私はカラオケでオールディーズ(Oldies)をよく練習しました。
50年代~60年代のポップスです。

 

The End of the World (Skeeter Davis)
Love letters in the sand (Pat Boone)

 

なんかは、歌詞を見なくても歌えるほどになりました。