洋楽を聞くことは、英語学習に効果的ですか?
洋楽が好きな人なら、聴きながら英語力アップしたら嬉しいですよね。
洋楽を聴くことによって、英語の歌を聴きとる力が身に付き、
メロディーと共に英語のリズムや発音、フレーズや単語を覚えることができます。
英語学習の音声も、リズミカルなメロディーと一緒に英単語やフレーズが流れてくるものも多いんですよ。
ただし、ただ聴き流すだけでは効果はありません!
歌詞の意味を理解して繰り返し聴き、歌いましょう。
1.自分で英語の歌詞を日本語に訳します。
2.フレーズが出てくるまで何度も聴きます。
3.声に出して歌います。
おすすめは、60年代〜70年代の発音がきれいで聴きとりやすくて、正しい文章の洋楽です。
ビートルズ、カーペンターズ、ビリー・ジョエルなどです。
英語学習として、ビートルズは人気がありますね。
スラングが多かったり、文法が間違っていたり、なまりがある洋楽はやめておきましょう。
もちろん、自分の好きなアーティストで歌詞カードを見て、だいたい理解できるなら良いと思います。
私はカラオケでオールディーズ(Oldies)をよく練習しました。
50年代〜60年代のアメリカやイギリスのポップスです。
"The End of the World"(Skeeter Davis)
"Love letters in the sand"(Pat Boone)
なんかは、歌詞を見なくても歌えるほどになりました。